Minerivaのフクロウ

英知の象徴フクロウが夕暮れに姿を見せるように  最後にようやく意味がわかるもの

          sorry***いつでもネタばれ中***  Thank you***画像はお借りしました***             

どう見ても亡霊に見えない男

もともとホラーは苦手です

「生きている人間の方が怖いよ。『ミザリー』然り。」

 

なんて言われてきたけど 私はおばけが怖い

だって安全な場所がないんだもんね

生きている人間は壁を通りぬけられないけど おばけは。。。。。

 

あぁ、怖くなってきたからやめよう!

 

 

安全な場所が無いと言えば 最近またちょこちょこ起こる地震もそうだよね

この映画には阪神淡路大震災で亡くなり亡霊となった人物が登場

 

『石田さん』阿部寛

f:id:periseus:20131105213428j:plain

 

あらすじをあまり読まず 西島さんに惹かれて観たという理由もあり

石田さんが亡霊だと気づいたのは主人公アダ(デボラ・フランソワ)と同じ頃w

 

細かな設定の問題もある気がするけど(みんな普通に石田さんと話すんだもん!)

一番の要因は石田さん演じる阿部寛の血色の良さ

そしてキラキラした眼

良くも悪くもリアルな亡霊だった

 

全然違うのになぜか『シックスセンス』の気分w

まぁ石田さんには影も感触もありましたが

 

 

ちょうどドラマ『フラッシュフォワード』ケイコ登場シーンを見たばかりだったわたし

 

映画の中の“日本”には 違和感をさほど感じなかったけれども

 

それとは別に大きな違和感が残った

 

『地震がなぜ起きるのか

孤独死した人の無念の思いが活断層に埋め込まれ それが溜まると地面が揺れる』

 

これじゃぁ 地震の原因は亡霊の恨みみたいになってしまう

もちろん他の部分を鑑みると そんな事を言いたいのではない事はわかる

でもこの部分だけ この石田さんの台詞だけは 大きな誤解につながるような気がして

 

わたしの解釈の誤り???

 

それ故か ところどころの妙にホラーな描写故か はたまた変な効果音のせいなのか

ラストの美しいはずの風景にも おどろおどろしい何かを感じてしまったのでした

 

 

怖くなってきたから 西島さんの美しいフランス語を思い出す事にして♥ 

f:id:periseus:20131105214802j:plain

 

デボラ・フランソワについては 早いところ『タイピスト』で上書きしよう♪

f:id:periseus:20131105215317j:plain

 

ちなみにアダって仇とかけてるのか?!

 

 

『メモリーズコーナー』2011年

f:id:periseus:20131105213109j:plain

Thank you***画像はお借りしました***